TOEIC500点台だった私が通学のスキマ時間を使って1か月で800点にぶち上げた点数アップの秘策

英検一級、TOEIC900点 僕が学んだ方法を皆様にお伝えしたいと思います!

リスニングセクションパート1の攻略法

 

こんにちは!

 

今回は

リスニングセクションパート1

の攻略法について

見ていきたいと思います!

 

今回書くことは

他のリスニングセクションにも

応用できるので

とても重要です!

 

 

 

パート1は全部で6問です。

 

パート1では1問につき

1つ写真が用意されています。

 

この写真には人や物などが写っています。

 

それぞれの問題につき

4つの英文を読み上げられて、

 

その英文の中から

写真が表す内容と一致しているものを選ぶ

という問題です。

 ãtoeic part1 pictureãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この写真だとコピー機を使っている人

 

を表す選択肢を選べばいいですね!

 

 

パート1はTOEICのリスニングセクションの中で

もっとも簡単なパートです。

 

TOEICを初めて受験する人や

 

これまでに英語を勉強してこなかった人が

このパート1を受けてもあまり間違えることはなく、

思う以上に正解できてしまいます。

 

その根拠として、

パート1で出題される単語は

簡単なものばかりであることと、

 

読み上げられる文章も

5~10個程度の単語

からできた短いものだからです。

 

ポイントは、

仮に自信がない問題が

出てきてもそれを気にしないことです。

 

これを気にしてしまうと、

それ以降の問題を解く

モチベーションが下がってしまったり、

集中力が欠けてしまったり、

 

ということになりかねません。

 ãè½ã¡è¾¼ããåå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これは絶対にしてはならないことです。

 

正解かどうか不安に思う問題でも

意外に間違えていないのがパート1です。

 

また、4つの英文が読み上げられる前に

その問題の写真をしっかりと見て、

登場する人や物の数、

その位置関係を把握しておきましょう。

 

問題を聞きながら写真を見るのではなく、

先に写真を見ておいて

英語を聞き取ることに集中するようにします。

 

TOEICのいずれのセクションにも言えることですが、

パート1は消去法が有効です。

 

英語を聞いて正解を探すというよりも、

明らかに不正解と思うものを除外するという

イメージで問題に臨みましょう。

 

この意識を持つだけで正答率は

大幅に上がります

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!